アスコープ株式会社
  • アスコープ公式Twitter
  • 友だち追加
MENU

求人番号:13336IR・ESG担当/経営企画

この求人情報は、経営企画の募集です。

ここがポイント

■世界最高のチーム
LIFULLでは、経営理念を実現するため、一人ひとりがプロフェッショナルとして、高いエンゲージメントで働く「世界最高のチーム」を目指しています。そのため、社員が自発的に挑戦し成長し続けられるような仕組みや文化をつくっています。

■LIFULLらしさの源泉
ビジョンの実現に向けて、ベースとなる価値観としての「利他主義」と、あらゆる場面で順守する行動規範「ガイドライン」、この2つがLIFULLのカルチャーの源泉です。

■社是:利他主義
社是はLIFULLの社会的存在理由であり、究極の行動原則です。
「みんなを幸せにしたい」その想いは全方位。目の前にいる人をHAPPYにすることで自分もHAPPYになれる、そんな価値観を持った社員が集まっている会社です。

■ガイドライン
「ガイドライン」は、LIFULLグループで働くすべての社員が順守する行動規範です。
半年ごとの評価での基準となっていたり、社内でガイドラインを体現している社員を全社投票で選出するアワードがあるくらい日々の活動の中で意識されています。

職種
経営企画
雇用形態
請負
正社員
仕事内容
【仕事内容】
経営企画グループのもつ幅広い業務範囲の中から以下の業務をメインにご担当頂きます。


・コーポレートストーリー策定、決算資料作成、投資家対応といったIR業務全般
・マテリアリティ特定&評価、サステナビリティ活動計画策定&定期評価、
 ステークホルダー調査といったサステナビリティ関連業務全般
・ESG評価の収集及びESG開示の強化、投資家との対話といったESG関連業務全般

希望や経験によっては以下の業務もお任せします。

全社戦略の立案、及び予算策定
出資・M&A案件

■今、抱えている課題
LIFULLグループは以前より事業活動を通じ社会課題解決に取り組んできており、それに共感した多くの社員が所属し活躍しています。
昨今、SDGsを始めとする持続的な社会の発展に向けた世界的な目標に賛同する企業が増えてきている中、以前より社会課題解決に取り組んできた当社グループは独自の指標や基準、表現で社内外に対しコミュニケーションをとってきていますが、GRIスタンダードをはじめとする外部基準も考慮したコミュニケーションに変化させることで、より多くの人がLIFULLグループを理解し共感を得られる状態にする必要があると考えています。
会社の戦略や実績について、定量情報・訂正情報共に発信力を強化するだけでなく、社外からの期待を理解し、社内に対し共有、フィードバックしつつ経営陣と議論し、経営方針の策定する等、主体的に経営方針の策定や外部対応に関わってこられた方が必要となってきます。

■入社後、お任せしたいこと
サステナビリティ経営全般に関わる開示資料の企画、作成(アニュアルレポート、IRサイト等)
各種評価レポートの分析
サステナビリティ活動計画立案に向けた事務局
投資家対応(主に機関投資家のESG評価担当)
ステークホルダー調査の企画と実行(クライアント、コンシューマー、従業員、株主等)
必須スキル
IR、サスティナビリティ関連の業務経験経験 もしくは、金融機関、コンサルティング業務経験
ステークホルダーを巻き込みながら業務推進したご経験
歓迎スキル
予算策定、予実管理、各種KPIの報告、および改善提案経験
M&A、事業提携、合弁会社の経営などを推進した経験
交渉、プレゼンテーションなどのビジネスシーンで英語実務経験
チームメンバー育成の経験(業務の教育や、進捗管理などの経験)
求める人物像
LIFULLのビジョンに強く共感し、同じゴールを見据えビジョン実現に邁進できる方
代表的なカルチャーである「利他主義」に強く共感し、同じ志の仲間と仕事がしたい
勤務場所
東京都千代田区
最寄駅
東京メトロ半蔵門線「半蔵門」徒歩5分
勤務時間
  • フレックスタイム制 (コアタイム/11:00~16:00・標準労働時間/1日8時間)
残業
あり
※全社平均残業時間:約10時間/月(2020年3月期)
給与
  • 年収:543〜850万  ※前職でのご経験・年収を考慮の上、給与額をご提示させていただきます
休日
  • 完全週休2日制、祝日、夏季・冬季、年次有給休暇、他
福利厚生
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
社員持株制度、各種サークル、福利厚生倶楽部
待遇・手当
クリエイターの日
通常業務の枠を離れて新たな技術や手法に取り組む機会です。会社から承認されたプロジェクトは、業務時間の10%を使い、合宿形式で研究・開発を行います。
http://www.creators.lifull.com/

社内異動制度「キャリア選択制度」
年2回、自身のキャリアビジョンを踏まえて経験したい仕事への異動希望を申請することができます。

選抜海外研修、資格取得支援制度
多様なワークスタイルの支援
ワーキングマザー・ファザー支援
子育てしながら働く社員を支援する施策。「出産休暇」、「短時間勤務」「看護休暇」などを設けています。

兼業許可制度「キャリアライズ」
会社から許可された社員は兼業することが可能です。

リフレッシュ手当:有休を連続で4日以上を取得した際に3万円支給する制度です。

イベント休暇:プライべートなイベント(結婚記念日、子供の運動会等)の日に取得できる特別休暇。

社会貢献活動支援制度「OneP's」:ボランティア等の社会貢献活動を支援する制度です。承認されると特別休暇と活動支援金を補助します。

あなたにおすすめの求人募集

    同じ会社の求人

    新着求人

    pageTopBtn